その日まで。

人生はいつか終わる。そのいつかがくる、その日まで。ワーママになりました。

与える人

今年で30になる。

今日、人生の目標が突如私の目の前に降りてきたので、書き記しておく。

 

 

私は、"与える人"になりたい。

これまでの人生、わたしは、貧乏だったし、それなりに苦労もしたけれど、たくさんのものを"与えられて"生きてきた。

 

たくさんの人に親切にされてきた

たくさんの人に愛されてきた

たくさんの人に助けてもらった

 

たくさんの人に、たくさんのものを、与えられてきた

 

今思えば、人生のところどころで気づいていた

この人は人に与えられる人だなー

自分は、与えられてばかりだなーと。

 

だけど、わたしはいつも自分のことばかりだった。

自分の利益が優先で、人に与えることは考えたことがなかったと思う。

それでもわたしに、いろいろなものを与えてくれたまわりの人たち。

わたしは何も返せずに、ただただいい気になっていたのだと思う。

 

夫もその、わたしのまわりの人たちの一人。

わたしにいつも与えてくれる。

しかも無償で。

わたしは夫に、何一つ与えてあげることができていない。

わたしは夫に、何を与えることができるだろう。

 

 

 

 

 

 

人生は、あまりにも短い。

だけど必ず終わるときが来る。

 

だからその日まで、わたしは“与える人"になりたい。

自分のことはあとでいい。

周りの人たちが、幸せになってくれたら、それがわたしの幸せなんじゃないだろうか。

 

人の幸せを、喜べる人間になりたい。

 

なれるだろうか?

これまで与えられてきただけの、こんな人間が

人に何かを与えることができるだろうか?

 

 

 

でも、人生の目標が見つかった。

テーマが決まった。

30 になる前に決まってよかった。