その日まで。

人生はいつか終わる。そのいつかがくる、その日まで。ワーママになりました。

1歳4ヶ月の副鼻腔炎

息子が副鼻腔炎に罹った。

 

 

日曜、早朝から咳をしていてたんが絡んでいた。

鼻がつまっている様子もうかがえた。

 

 

起きて熱を測ると37.4度。

日曜なので小児科はお休みだが、近くの耳鼻科に行くことにした。

 

午前の予約はいっぱいだったので、午後イチの予約で行くことにした。

私は美容室を予約しているので、パパに連れてってもらう。

 

 

ひとまず朝ごはんをたべて、様子を見る。

元気は元気。

鼻水はタラタラ垂れているものの、遊びまわっている。

透明な鼻水、時折あおい鼻水。

 

 

昼頃に体温を測ると36.9度までさがっている。

大丈夫そうだ。

 

 

午後、私は美容室へ向かう。

息子の病気は夫に任せた。

 

 

 

 

副鼻腔炎という診断で、薬を処方してもらった。

 

 

薬を飲み始めたけれど、寝るときは鼻が詰まってつらそうだ。

咳も出ている。

 

 

月曜日、朝息子が起きると目やにがすごい。

先週、細菌性結膜炎にかかり眼科に行って目薬をもらったのだ。

治りかけていたが、また目やにがでてきた。

免疫が落ちてるのだろう。

 

 

目やには固まっていて、濡れたガーゼで優しく拭いても痛いのか、とても嫌がる。

鼻水もメルシーポットで吸うがそれも嫌がる。

 

 

 

 

熱も微熱だったので月曜日は保育園を休ませた。

はじめてのおやすみだ。

 

ここまで2ヶ月、よく頑張った息子よ。

というわけで一日中ずっと一緒にいた。

公園にも行った。

アイスも食べた。

 

 

少し回復したかな?

 

 

 

そしてまた週末。

薬のおかげか、鼻が詰まっていることはなくなった。

だけどまた咳も出てるし、あおっぱな。

 

 

また今週も耳鼻科へ行く。

よくなっていますように。