その日まで。

人生はいつか終わる。そのいつかがくる、その日まで。ワーママになりました。

私にとって必要なことは

歌を歌うこと

 

本を読むこと

 

勉強すること

 

 

この3つだ。

息子が産まれてから、自由な時間がなくなって

歌を歌う機会も

本を読む時間も

勉強する空間も無くなってしまった。

 

 

仕方のないことで

息子という宝物を手にした対価だと思えば我慢できるのだけど

時々どうしようもなくイライラしたり

悲しくなったりしてしまう

 

 

中身が空っぽでつまらない人間になってしまった気になる

 

 

 

もともとつまった人間なんかではないけれど

自分なりのアイデンティティを持っていたつもりだ

 

 

しかしそれは

自由によって確保されていたものだったんだね

 

 

 

歌を歌うことも本を読むことも勉強することも

私の意識次第でどうにでもなる

 

 

 

少しでもいいから自分のために時間を作ろうと思う

 

 

 

その日はいつ来るかわからないから