その日まで。

人生はいつか終わる。そのいつかがくる、その日まで。ワーママになりました。

将来設計

将来について、考えることが多くなった。

今お付き合いしている人が就職活動中ということもあり
私がこれから、どこでどうやって生きていきたいのか、常に考えてる。



今の仕事は、楽しいけれど体力的につらい。
結果も出せてないし、気をすり減らすことが多いんだ。
ずっとできる仕事ではないと思っている。


だからといって、すぐは辞められない。
私には奨学金という600万の借金がある…。
20年かけて、きっちり返していく。
独り身の今は、誰かを頼ることができないので、いっときの気分で仕事を放棄できない。
実家の家族は頼れないからね。


今のお給料は、一人で生活する分には少なくはない。
でも、不規則な生活をしてるからか、ストレスで散財することが多い。
お金の貯め方を知らない私は、貯蓄もできない。

例えば、親が堅実で、貯蓄がしっかりしていたら、もしかしたらわたしもちゃんとしていたかもしれない。
でも、親はお金の使い方は下手だと思う。
実家には貯蓄なんてないからね。

親が私のために借りたお金は、あと少ししたら私自信で返そうと思ってる。
手取りが父親を越えたら、そうするつもり。



だから、転職したとして、今の給料水準は下げたくない。



お付き合いしている人が、もし東京で就職になったら、このまま仕事を続けるつもりでいる。
少なくとも結婚や妊娠するまでは。

もし、地方に就職になったら、連れて行きたいと言ってくれたので、転職して一緒に暮らしたいと思ってる。

そしたら、給料は少なくてもいいから、ちゃんと生活を支えられるように軽めな仕事につきたい。

朝早く起きて、朝ごはんとお弁当をつくって、一緒に家を出る。
夕方お買い物をして、帰宅して、ご飯を作って。
彼はテレビをみつつ、私は読書しながらごろごろして、24時前には寝る。

休日は一緒に掃除をして。
天気のいい日は散歩や買い物にいく。
たまには車で遠くまでいったり。




30歳までに子供がほしい。
でも、子供はほしくないという気待ちもあって。
これはまた変わってくるんだろう。

最近は彼に対する気待ちも変わってきた。
焦りや、欲がなくなってきたんだ。

狂おしいほどの恋がこんな気持ちに変わったのが初めてで、この気持ちがこの先どうなっていくのか、少しわくわくしてる。


地方で細く慎ましやかに、でも確実に幸せに生きたい…というのが最近の将来設計だ。



半年後には、何かが変わっているんだろうな。

明日からまた仕事だ。